IMG_2376

というわけであれから母の食事は減塩メニュー
まずはダシ。
いままではダシの素的な物を使用していたけど
ダシパックという奴でダシをとることに。

いや!これが!
ダシって大切なのねえとシミジミするほど旨い。
いや分かってるつもりではいたんだけど、ここのところそういう手間を掛けていなかったもので
改めて感心させられたというか。
いちいち取るのは大変なのである程度まとめて作って冷凍。
今は百均に蓋付きの製氷器もあるのでそれで保存。
ダシがしっかりしていればめんつゆだって楽勝。

あとは塩分なんだけど
目下は以前流行った「塩麹」で。
塩麹大匙一杯で、塩1,5グラムと。(製品によって多少差はあるだろうが)
大匙一杯も使うはずもなく、これも楽勝。
あとは干し海老を使ってみたりとろろ昆布を使ってみたりで意外とバリエーションにはことかかない。

我ながら自己満足にひたれるのは
自家製カレールー。
固形のルーは便利だけど塩分は多めなので作ってみることに。
要するにスパイスカレー風なテイストにはなるけれど
カレー好きな母も納得らしい。
これも板チョコの形状に冷凍して、その度に使用すればOK.
と、結局作り置き物が多くなり、結果的に以前より手間がかからないかもしれない。
もとは医者に言われたから始めたことで釈然としないことも多々あるが
どうやら結果オーライになりそうだ。

そして本日、血液検査の結果が。
この労が功をなしたようで数値にも反映された。
やれやれ・・・・

美味しくない物では食が進まない。やはり味が第一。
そうやって毎日メニューをグルグル考えるわけだけど
もはや私の自己満足のためのひと手間だ。
作ることは嫌いじゃない。手間がストレスにならないよう常備菜をストックしつつやり過ごしていこう。