DSC_0508

う~む。。わかってはいるのですよ。
本当に誰よりも理解は出来ているつもりです。
そりゃあ、
どんなにイライラしていてもバタバタしていても思うように事が運ばなくても
なにがあっても
穏やかにゆったりと母と接するのが一番だということは!!

タメイキが出る毎日なので、お手伝いに来て下さるヘルパーさんに
ちょっとグチをこぼすことがあるんだけど
「あたなはちゃんとしようとしすぎでお母さんに厳しい」と。
「もうね、仕方ないのよ。出来ないんだからペースに合わせてあげないと。
そうね、そうねとユックリしてあげればいいのよ」
と、言われてもですね。。。

とても良くしてくださる方で、彼女じゃなきゃダメという部分もたくさん。
私も大好きなヘルパーさんなんだけどさあ
う~~~ん。それはね、私が一番よくわかっていること。わかっていても出来ない時だってあるんだから。
私のタイムスケジュールというのも当然あって。仕事もしてるんだからね。しないわけにはいかないでしょうがっ!
朝「さあ出ましょう!」というときにトイレといわれたりしたらやはり気持ちも焦ります。
私が焦ると母の出ない足もなおさら動かなくなるのもわかってるんだけど・・・
そこは生身の人間・・・
毎日が交感神経マックスの状態。。

私は毎日が葛藤なのですよ。自分との葛藤。
自己コントロールの仕方が分からなくなる時もある。混乱するときも。
人にどうこうしてもらえない自分だけの戦いですよ。
それだけでグッタリきてしまう。
トイレだってゴハンだって一日に一回だけちゃんとしてあげればいいというものではないから。
毎日数回。夜中も数回のときもあるしそれが毎日続くのですよ。
そしてこれは仕事ではないので頑張って報酬があることではない。
ありがたがられるものでもない。協力者が身近にいることでもないし。
砂漠でしょう?

だから逆説的だけど、それとのせめぎ合いでカリカリはしても
仕事が無いと生きてられない。と思う。
仕事があってお客様とのコミニュケーションがあってそこで初めて
自分が生きているんだと思うことが出来るんです。
もっともっとたくさん仕事がしたい!!!!!
仕事って本当に大切ですよ。生きる意味だよ。