DSC_0059

なんだかんだと家族の諸々に携わらなければならない人はいろいろと「やりたいこと」があるに違いない。
やはり少なからず、時間と気持ちをとられてしまうから
思い通りに過ごすという事はむつかしい。

私もごたぶんにもれずあれこれあるけれど
この時期特に欲しい時間は「入浴時間」
母がいるとー入浴できないんですよね。
もう一人家族がいれば可能なんだけど、日が暮れてからのまとまった時間目を離すのが怖いわけで。
トイレやお風呂など、ドアを閉めての空間に居る時はやはり何かあっても対応しずらいですから。
なのでー、やはりありがたいのはショートステイ。

お泊りさせていただいている日はゆっくりと入浴時間が取れますから。
ショート以外の日は季節とわずシャワーなので、お客様に「入浴は大切」と言っている割には
なんというか「紺屋の白袴」
入浴自体が贅沢時間なんですよ!!

母の人生を考えるのも大切なことなんですが
自分の人生見失ってはいけない。これは本当に大前提ですよね。
なのでショートに行ってもらうことに罪悪をもたないように。。

わかっていてもしばしば忘れ去られることがありますが、今ここに生きているのは自分自身なので
それはベースとしてシッカリ保っておきたい。
そう思うだけでも意識しないのとはまるで違うのでは?

たいしたイベントがなくとも、ただ淡々と日をおくっているようでも
それでも自分に耳を傾けなきゃ。それがおざなりになるといつかバン!!と爆発してしまいますよ。
皆さまもお気を付け下さいませね。