母の介護はやはり手もかかるし雑用も多い。
経験はないけれど子育てしてるのとちょっと似てるのかも知れません。
目も離せないし気疲れもあります。イライラももちろん。
なので自分のことはあとまわし。
そこです。
あとまわしと言うのは「後にまわすということ」
ほったらかしにするということではないんですよ。

人間は目の前に優先させることが山積みになっていると
それで自分は一杯なんだと自分を追い詰めていきます。
自分は大変だと了解するとそこから思考が広がりをみせなくなってしまう。
でも本当はもっとノリシロがあるんですよ。
それを見失ってしまうんですね、手短に諸事情がぶらさがっていると。

確かにわずらわしいことを片付けて一日が終わりという感覚がなくもありません。
そんな日々の隙間で自分に手をかける習慣をつけるようにしてます
ちょっとした時間だって自分の時間ですよ。
たとえば
私は母から目が離せないので普段はシャワーを浴びるだけで湯船にはつかりません。
何があるかわかりませんからね。
でもシャワー後に自分の身体をメンテナンスすることはかかさずするようにしています。
足裏にクリームをすり込んだりストレッチしたりちょっと腹筋したり。
そんな合間でも母の様子には気を配れますから。
このブログもそんな時間に更新します。
そうやってちょっとした自分の時間を過ごすことがリフレッシュになります。
当たり前の事なんでしょうけど、以前はそれさえ出来ないほど気持ちがいっぱいだったこともありました。

どんなに大変なことでもきっと時が経つにつれてコントロール出来ていくと思うんです。
ゆっくりゆっくりコントロール出来ていきます。
渦中にあるとそんな時は決して訪れないような思いにかられますけど。
でも今は「介護も日常だからな」と受け取れるようになりました。
日常って自分の人生のほとんどですからね。大切にしないと~